Top
Woof その前に・・・
今週の日曜日、Woofに行って来ました。

d0250709_1282012.jpg
こんなに嬉しそうなのに。

本当は、みんなで遊んだ楽しい写真を載せたいのですが、
ちょっと、そらお嬢ちゃんの具合が悪くなり、そのお話をしようと思います。




Woofで、みんなで遊んで、シャンプーも終わり、のんびりとお茶をしている時、
ちょっと目を離したすきに、そらが嘔吐しました。


ランで、木やら石やら草をボリボリ食べていたので、最初は、「変な物の食べ過ぎだよ」と、
軽い気持ちでいたのです。
もちろん、止めさせようとは思ったのですが、完全に止めることは出来ませんでした。
その証拠に、嘔吐した物の中には、木や小さな石が出てきました。
これが1回目。


かたずけが終わり、すぐに2回目の嘔吐。


いつもにも増してハイテンションで遊んで、相当へばっていたので、疲れちゃったのかなぁ、
とも思いましたが、またまた、すぐに3回目の嘔吐。


もう、出すものも無いので、胃液と水が混じったような物しか出ません。
この後、4回目の嘔吐をしたので、帰りに病院へ行くことにし、トイレに連れだすと、
またまた5回目の嘔吐。


急いで行きつけの救急病院へ向かったのですが、
車の中でも、4~5回嘔吐しました。


もう、胃の中には何もないので、そらは苦しそうでした。


帰りに行こうと思っていた、『WILD WAN』のママさんに、
「胃捻転や腸捻転の可能性も・・・ 嘔吐するときに、お腹が固くなってきたら、危ない」と教えて頂きました。
本当に、ありがとうございました。




病院で診察をした結果、血液検査とレントゲンにより、胃捻転、腸捻転、内臓疾患は、異常なし。
そこで怖いのは、異物が、腸に詰まる腸閉塞です。


誤飲により、腸に詰まった時は、何度も吐く。
また、吐こうとしても、吐けないなどの症状が出るらしいです。
これが、この時点で、一番疑わしいと言われました。


最悪、外科的に取り出すしかないとも言われました。


ただ、この時点では確定は出来ないので、とりあえず、1週間の入院で様子を見ることになりました。
この後も嘔吐を繰り返すようならば、バリウムを飲んで、1時間ごとにレントゲンを撮り、
流れを確認して、閉塞している箇所の確定をするということでした。


もちろん、口から食べ物も摂れないので、点滴による栄養補給もおこなうそうです。


これが、日曜日の出来事です。



そして、今日、病院に電話で確認したところ、「あの後は、嘔吐もなく、落ち着いている」 ということです。
少しの流動食も食べたようです。


まだ、〇んちをしていないので、何とも言えませんが、腸閉塞も大丈夫そうです。
先生に、「元気もあるし、検査にも協力的ですよ」と褒めて頂きました。





昨夜のそら家は、どんよりとした寂しい夜を過ごしました。
そらへ申し訳ない気持ちと、一日も早く無事に元気になってくれることを祈るばかりでした。


草や石を食べていたこと、きちんと止めさせるべきでした。
そらが食べ物ではない物を口にするときは、暇だったり、ほったらかしにしている時なんです。
もっと、そらと遊んであげればよかった。
そうすれば、そらに苦しい思いををさせないですんだかもしれない。
寂しい思いをさせないですんだかもしれない。





この記事を、載せようかどうしようか悩みました。
でも、今回の事が、石や木を食べたことが原因かはまだわかりませんが、
同じような思いをしてほしくないので、載せることにしました。


きつい言い方になりますが、愛犬の命を守ってあげられるのは、飼い主さんしかいません。
異物の誤飲は、絶対に防げることだと思います。
拾い食いはさせない。
食べていけない物は届く範囲には置かない。
おもちゃを与えっぱなしにしない。
咥えた物は、『出せ』、『アウト』等のコマンドで出させる。
このようにすれば、異物の誤飲で、自分の愛犬を苦しませないですむと思います。


異物を飲み込んだら、すぐに吐かせる処置をして下さい。
時間が立って、腸に詰まったら、それこそ命を落とすこともあります。
様子を見て、あとで後悔しないようにしてください。


この前は吐いたから、いつか〇んちと一緒に出るから・・・
それは運が良かっただけかもしれません。


ラブラドールは、4頭に1頭くらいの割合で、腸に詰まらせて手術をしているらしいです。
助からなかった仔も、かなりいるはずです。
そんな不幸な事故は、飼い主さんが防いであげてください。


生意気なことを書いてしまい、申し訳ありません。





今回の事で、色々な方にご迷惑、ご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。


また、ブログで、経過はご報告します。


Woofで遊んで頂いた皆様
記事は、そらが帰って来たらアップしますので、もうしばらくお待ちください。
すいません。










ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
Top▲ | by sora2008113 | 2012-04-24 01:39 | その他
<< 経過報告 | ページトップ | FENCEの向こうのアメリカ♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin