Top
『そら』と『まま』の日課
みなさん、こんにちわ(≧▽≦)
まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
お盆も終わり、また明日から仕事の方も、そら父のように夏休みが無い方も、いらっしゃると思います。
今年は10月頃まで暑さが続くと言われてますので、体調管理には十分に気を付けて下さいね040.gif


この夏、そらと2人で過ごす時間が殆ど。もちろん、そら父、お友達のみんなと過ごす時間もありますが
ほぼ毎日、朝から夜まで、2人っきり。
もちろん、この暑さで日中は外に出ることは出来ません。


そらとは、ほぼ毎日、夕方になると近所の公園に散歩に行きます。
持ち物は『ロングリード』・『ペットボトルの水2本』1本は凍らせてあります。『オモチャ』・『おやつ』などなど
正直、とっても重いです007.gif 時には、自分用の水筒も持参です。


そこで、考えました034.gif ただ、毎日公園に行くだけではなく
そらとの絆を、もっともっと深めるために、何か出来ないかと考えたのが『一緒に遊びながら訓練』です006.gif


まず最初は
d0250709_10574115.jpg
通常のリードからロングリードに変えるので、横に着かせます。
ちょっとでも離れていたら『ちゃんと着いて』のコマンドで、膝横ぴったりに着かせます。


次のコマンド『伏せ』・『待て』
d0250709_1122576.jpg


この時の『そら』の気持ちを代弁すると
d0250709_1125968.jpg
こう思っててくれるはず(笑)

そして
d0250709_1143454.jpg
思いっきり呼びます。このあと、ご褒美としてボールを投げてあげます。


お次も
d0250709_1174213.jpg
『待て』のコマンドを出します。


d0250709_1110053.jpg
アイコンタクトも確実に!!
この時は、待たせたまま、ボールを投げますが、『OK』と言われるまでは、取りには行かせません。


d0250709_11135595.jpg
私が『OK』持って来~い。と言うと


d0250709_11163553.jpg
猛ダッシュでボール目掛けて走って行きます003.gif


ボールを持って戻ってきたら
d0250709_1118798.jpg
『出せ』のコマンドでボールを離させます。


もちろん、きちんとクリアできた時は
d0250709_1120584.jpg
どっから声が出てるのか、わからない位の高い声で、褒めちぎります016.gif
もちろん、まわりにはお友達のママさん&パパさんがいます。
恥ずかしいけど(汗)そらとの日課の最中は、そんなこと、お構いなし(笑)
もちろん、怒る時も同じです。お友達ワンコがビビるくらい、怒鳴るし、時には蹴りも入ります。


でも、この日課を始めてから、そらとの距離が、どんどん縮まってきてる気がします053.gif
こんな顔を見せてくれるんだから、そう思っていいのかな~001.gif
d0250709_11263144.jpg
今日の夕方も、暑いけど公園行って、ミニミニ訓練、がんばろうね049.gif


本日のおまけ。。。
d0250709_1130348.jpg

d0250709_11301816.jpg

あ~、ごめんね007.gif

※今回の写真は、小梅の父こと、Michaelさんが全て撮影してくれました。ご協力、ありがとうございました※



ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
Top▲ | by sora2008113 | 2012-08-19 11:35 | ワン
<< 1年ぶりの再会。。。 | ページトップ | そら家の夏休み Vol.4 ~... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin